教具の有効的な活用法 zoom講座をしました

昨日、zoom講座をさせていただきました!
知らない人の前でしゃべることが超絶苦手な私ですが、たくさんの方々のお力添えをいただき、無事終えることができました。
事前に教具の活用法の具体例を、教具別に説明と実演を交えて動画に撮りYouTubeの再生リストを作成。
いろんな教具や便利ツールを使うため、事前に撮っておくことで説明も簡潔にわかりやすくまとめられ、伝えたい私も観てくださる先生方にも限られた時間を有効に使うことができました。
オンラインという形も、私のように講座で講師として呼んでいただく場合にオソロシク荷物が多い(でっかい段ボール箱が2つでも足りない)ヒトには、意外にありがたいものだと感じました。
何しろ教具もろもろをこちらから持って行く手間がかからない。自宅のレッスン室からお送りできるのも、”こういう子にはこういう風に使っています”、”ああ、そういった場合には…”などと説明する時も、相手に伝えやすいので便利この上ない。
主催してくださった中村直美先生、そしてご参加くださった先生方、本当にありがとうございました!

☆『媒体としての教具のありかた』

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。