固定カスタ

音楽の三要素は、メロディ、ハーモニー、そしてリズム、ですね。
リズム学習の際一番大事なことは、”リズムを正しく打つこと”。
そこに極力集中させたいものです。
しかし幼児さんや発達障碍児は手指のコントロールが難しい。
リズム譜を目で追いながら、リズム打ちをする。これがすぐには…ね。
でも楽器を鳴らしたい気持ちはてんこ盛り。
「ぼく、できるもん!できるよ!」
と自信満々なのはいいのですが(;^ω^)、いやまだ段階を踏んでいってからね。
ただ鳴らすだけじゃ、良いリズム打ちには繋がらないから。
ですから私は、最初は手拍子だけでリズム打ちをしようねとアプローチします。
そしてそれに慣れてきて、頃合いを見ながらちょっと打楽器を使わせてみようかとなります。
今回はカスタネットを上手く鳴らせない子のための便利ツールをご紹介致します。
ブログに詳細を書きました。ご覧くださいませ♪

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。