始めからうまい人なんていない


シルバーウィークも終わりましたね。

我が家は、娘の月に一度の3箇所の
お医者さん受診のため、明日まで
お休みをいただいております。
娘といる休日は、毎日がドタバタ劇。
月に一度の受診に合わせて、
私の母が静岡の実家から上京して
手伝ってくれています。
さて、演奏が出来上がるまでの過程
はなかなか険しいものでございます。
譜読みの段階、部分練習を繰り返して
指と脳にインプットする段階、想像力と
応用力をフル回転させて、美しい演奏
に仕上げる段階、それぞれみなさん
四苦八苦されていることと思います。
出来上がってしまえば楽なのですが、
山登りと同じでその過程がとても苦しい。
特に”ゆっくり練習する”のは、難しい
ですね。
娘との練習風景を昨日も動画に録ってブログに詳しく書きました。
”ゆっくり”が苦手な方、娘は”ゆっくり練習”が意外と苦も無くできるので、
この動画をご覧になって、各々の練習の糧にしていただましたら嬉しいです。 


【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。