調子もいろいろ


大人も子供も、いつも調子が良いとは

限らないですね。
ましてや梅雨明けのこの暑さの中では、
体力も気力も奪われがちです。
ピアノに向かう気持ちも、毎日一定では
ないです。
それでも、その時のベストを尽くすことが
大切ではないかと思います。
体調が良くないときに無理は禁物です
から、ケースバイケースで自分の状態
に合わせて柔軟に対応していくこと…。
無理をしたら故障につながったりしますからね。
これは生徒さんにも私自身にも言えることです。
ピアノって結構ハード。
自分の体と対話しながらゆっくりと一歩ずつ歩んでいくしかないですね。 


【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。