指の体操


レッスンで課題曲に入る前に、私が作った

オリジナルの指の体操をしていただいて
います。
これは、ほとんど即興で3~5種類のものを
メモに箇条書きしてお渡しします。
生徒さたちは”はなまるカード”にペタペタと
貼って行きます。ただいま最高は19番。
つまりは19枚目です。
即興で書くので、後から見直すと…もっとこ
うしたらよかったと思うこともありますが(^_^;)、
今後に生かすということで、生徒さんには
この体操を続けていって欲しいと思います。
みんなこの体操が結構好きなようで、私は
嬉しいです。



【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。