安らぎのブルー

昨日4月2日は、国連の定めた「世界自閉症啓発デー」

でした。全国各地で啓発活動や講演、シンボルカラー

のブルーのライトアップが行われました。

昨日一日だけではなく、今週は「発達障害啓発週間」

ですので、前後してさまざまなイベントや講演が

開催されます。

自閉症に関してはまだまだ誤解をされていらっしゃる

かたが多いなと感じています。

専門家ですら解釈が違っていたりしますので、

情報を受け取る側も慎重にならないといけません。

親でさえそう思いますので、一般の方にお知らせ

するときにはさらに気をつけなければ・・・と

危機感も感じます。

まァ、実物を見ていただけたら一番良くわかりますが(^_^;)。

ただし、例えば娘の場合はあくまで「娘の場合」であって、

全ての自閉症児・者にあてはまることではありません。

それでも彼ら彼女らの居場所をなくさない→増やすために、

これからも私にできることをしていきたいと思っています。

さて、私の春休みも本日まで。

ブルーに染まった東京タワーを見ながら、いろいろ考えさせられたお休みとなりました。

 

☆ 『ちょっとひと休み』→

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。