音に表れる心

ピアノを毎日弾いていても、いつも同じ気持ちで

いるわけではありませんね。

喜び、悲しみ、憂い・・・いろんな感情が

湧き上がっては消え、また湧いてくる。

それが人の心かなと思います。

一時として同じ心境でいることはなく、

当然それが音にも反映されるわけです。

特に思春期には、毎日の気持ちの浮き沈みが激しく、

レッスンに来るお年頃の生徒さんのピアノの音に

その思いが溢れているのがわかります。

レッスンに来ることで心が少しでも軽くなり、

ピアノを通して元気が出るといいなと願っています。

今まさに悩んでいる生徒さんへ向けて・・・。

ブログに思いを綴りました。

よろしかったらぜひご覧下さいませ。

 

☆ 『心を映し出す鏡』→

 

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。