リラックスして

ピアノに向かうとき、ましてやレッスンの時は

誰でも少なからず緊張しますね。

(ちょっと練習不足ならなおさら・・(^_^;))

忙しい現代の子供たちのために、

初歩の子のために、私のレッスンでは

まず準備運動=指慣らしをします。

課題曲に入る前の準備です。

リラックスして良い演奏ができるように、と考えました。

この一年の間に生まれ、

いつの間にかいろんなかたちで展開しています。

習慣化も定着も早くでき、

みんな結構気に入ってくれているのが嬉しいです。

 

☆ 『指慣らし』→

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。