本当の自分でありたい

 どんぐりをひろいました。
 どんぐりをひろいました。

ようやく涼しくなりました。

昨日のお彼岸の中日から、

一気に秋に突入したような感じがします。

 

日ごろ、生徒さんのレッスンを通じて

講師である私も学ばせていただいていますが、

自分の子供からも教えられることが多いなぁと感じます。

 娘の、いつも”素”でいられる、

飾らない姿には敵わないな~と思っています。

 

普段、演奏するとき「よし、うまく弾いてやろう」という

邪念があると、 全然聴き手の心に響いて行きません。

 でも、「緊張して、うまくできないかも…」と

後ろ向きの気持ちでも、いけません。

普段やっていることを、またはうまくできた時と同じように本番で演奏するのは

なかなかできることではないですね~。

 

やっぱり、普段と同じようになるべく自然体で演奏に向かうことが

一番大事ではないでしょうか。

…その人自身の内面が”音”に現れるのですから、普段から虚栄を張らずに、

なるべく”素”の自分で素直に謙虚に過ごしていきたいものです。

 

 

娘の荷物は軽くナイですが…。それでも♪

→ ☆ 『笑顔がいいね!』

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。