声の魅力

昨日聴かせていただいたコンサートでは、
ご自身の生徒さんの指導に加え、
童謡・唱歌の会や、合唱の指導をされている
森田明子先生ともお話しさせていただきました。

戸田市のお隣、蕨(わらび)市でご活躍されています。
ベテランの先生ですが、とても温かく接してくださいました。

 

私も「あなたも童謡歌おう会」を主宰する身として、
子供からシニアの方まで喜々として歌われる姿を拝見して

大変感動しました。

人の”声”というものの持つ魅力…♡

言葉と音楽が一体となって、聴き手に届けられるもの、そのパワー。
ピアノも他の音楽表現ももちろん、底知れぬ力を持っていますが、

この”声”という楽器は非常に人の心にダイレクトに響いてきます。

その”声”の可能性ってすごいなぁと思いました。
また、いくつになっても生き生きと歌えることは幸せな事だな~とも。

 

昨日は会場の方も、何曲か一緒に歌いました。
♪切手のないおくりもの
♪ビリ―ブ 
など…。どこでもすぐ一緒に、というのも歌のいいところですね。楽しかったです。

またひとつ、いい交流をいただき嬉しい一日でした。

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。