ラジオ体操

今年は「ラジオ体操ブーム」ですね。

私が子供の頃、夏休みは毎日小学校の校庭で
お友達とラジオ体操に参加しました。
眠い目をこすりながら…!
朝6時半までに行くんです。

 

今は、このあたりの子供たちは
夏休みはほとんどラジオ体操をしないようです。
もう夏も終わったはずですので、「ラジオ体操」の話題でも

ないのかも知れませんが…(^^;)。

でも、不思議とあの出だし
♪ちゃ~んちゃ~ららんちゃんちゃんちゃん♪
(すみません、ここに五線があれば書けるのですけれど)
…を聴くと、背筋がピン!としませんか?

これが今、結構子供たちだけでなく、大人の生徒さんにもブームで、

指の体操代わりに弾いている方もいらっしゃいます。

ある方は、これを朝から弾いて旦那様を起こすそうです(笑)。

 

一曲通して弾いてみると、結構アゴーギグ(テンポの揺れ)の勉強になったりして

面白いようですよ。

老若男女、だれもが知っている全国的音楽&体操ですから、弾いても聴いても身体を動かしてもみんなが楽しめますよね♪

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。