♪成功体験♪

男の子も頑張っています
男の子も頑張っています

ピアノや声楽のレッスンを通して、
小さなお子様から大人の生徒さんまで
”成功体験”をたくさんして欲しいと
いつも思っています。

 

「できた~!」
「やればできるんだ。」
「うれしい♪」「たのしい♪」

  そういう風に感じられる回数が多ければ多いほど、
きっと演奏に関してだけではなく、勉強やスポーツなど他の分野にも
良い影響を与えるのではないでしょうか。

大人の生徒さんで、
「昔、ずいぶんピアノを長く頑張ったけど、楽しいものではなかったです。」
「…でも、荒木先生のレッスンを受けるようになってから、すっごく楽しいです!」
ありがたいことにそう言って下さる方も、少なくないです。

 

先生により、指導の目的や方針が違うのは当たり前ですね。
ですから、誰が正しくて誰が間違っていると頭ごなしに決めつけるのは、ナンセンスかなと感じます。

 

大事な事は習いに来て下さる方に対して、指導者がその方に合ったやり方でレッスンをし、
ステップアップできるようなお手伝いをすること。
そして、どの方にも”音楽の楽しさ”を知ってもらうことだと私はいつも思います。

 

生徒さんの個性は千差万別であるのは当たり前。

指導する側の対応は、臨機応変にできなくてはいけないと自分に言い聞かせています。

 

演奏する喜び、聴き手に褒められて得る自信。

 

その人の生き方が、更に輝いていきますように♪

ここに集って下さる生徒さんみんなに、「成功体験」を一つでも多く積み重ねていって欲しい、それがずっと変わらない私の信条です。

 

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。