2冊目

「あなたも童謡歌おう会」
この、童謡・唱歌を楽しむ会を立ち上げたのは
今から9年前の2003年でした。

 

月日が経つのは早いものですね~。

最初から変わらずのメンバーもいます。
新しく加わって、途中でやむを得ず退会されるかたも。
(体調や、仕事の関係、介護などのご事情により)

 

でも、この会の主旨は何も変わりません。

「年齢・性別に関係なく、
童謡・唱歌がお好きな方はどなたでも♪」です。

 

最初の数年間は、私が毎回曲の解説を加え作成した、
歌詞カードを印刷しそれを使って歌っていました。

そして、その後この写真の黄色い童謡唱歌本に移行し、皆さんと一緒にたくさん歌っています。

 

毎月の活動日で笑いあり、涙ありで楽しくおしゃべりを混ぜながらの時間。
その合い間には、私のお教室の発表会への出演、秋には戸田市男女共同参画センターの「ビリーブフェスタ」にも参加。

 

9年の間には、いろんな思い出があります。

 

さらに、今回から新しい本も仲間に加えることになりました。
黄色い本のほとんどを歌い尽くしてしまったためと、他の本でないと載っていない曲があるためです。

この新しい本には、外国曲や童謡唱歌以外の曲も多数載っており、たまには少し”ジャンルを越えて”新たな気持ちで向かい合っていきたいと思います。


「あなたも童謡歌おう会」
毎月2回、埼玉県戸田市男女共同参画センター”ビリーブ”にて、活動しています。

ご興味のおありの方、ぜひ見学にいらしてくださいね♡

今月はお休みですが、本日会員のみなさんとお食事会があります♪
(9月の予定は、また後日こちらでお知らせさせて頂きますので、ご覧ください。)

 

そうそう、そのお食事会の時にこの本を皆さんにお渡しするつもりです。
会員の方々の、よろこぶお顔が目に浮かびます♡

 

【講師演奏】

発表会の講師演奏の動画をここに紹介させていただきます。

どうぞご覧くださいませ。